It's going to be OK

ただの双極性障害者(うつ病)の記録です。下ばかり向いた記事は書きたくないけれど、うつネタが多い気がするのでメンタルの弱い方は一緒に持っていかれないようにしてください。

1枚いくらだ診断書

記憶力ないので、記事に書いたのか書いてないのか忘れましたが、体調が安定してきたので、先生から復職してもいいとGOサインがでました。(過去記事みるの面倒w)

いろいろな面で、かなり同世代の社会人から離されてしまったけど、これから追い抜こうと思っています。

なんて考えていると一気にエネルギー使って落ちるから、ダメならすぐ辞めちゃう。そのくらいの気持ちでいなさい。と先生からのアドバイス、、、はムシします。

 

だって、ただボーッと休職していたわけではないので、いろいろと準備はしていましたから。自分でできる事はすべてやったと思うし、先読みして行動したつもりです。

だから、お金はないけど心・体調に余裕というか、ゆとりがあります。

 

「休職→復職」の過程で何ができて、何をしなければいけないのか、、、いろいろあるんですけど、とりあえず割愛します。

 

さて、上記の通りなので今、復職に必要な書類を用意しているのですが、これがまた大変で大変で…正直面倒くさいです。

市役所、ハロワ、病院、年金機構、etc...10枚くらい?提出書類があるのです(これは誤算)

何が一番大変だったのか、、、それは病院です。

私のケースだと、復職するには”主治医の意見書” ”就労可能証明書”が必要になります。ただ書いてもらうわけにはいきませんよね。しっかりとお金取られて、1枚5000円以上かかっています。

”就労可能証明書”なんて、名前と日付があるくらいで30秒くらいで書き終わります。会計の時に「○万円です」と言われて思わず「たっか!!!」って声でました。

書いてもらわなければならない書類なので、泣き寝入り…。なにかあるのか知らないけど、先生たちはお金あるのに、なんでこんなにお金搾取するのですかっ?って心でさけんでおきました。

 

…頑張らねば。