It's going to be OK

ただの双極性障害者(うつ病)の記録です。下ばかり向いた記事は書きたくないけれど、うつネタが多い気がするのでメンタルの弱い方は一緒に持っていかれないようにしてください。

障害者手帳はステータスなのか

ブログのお知らせで、「今月のPVが100を突破しました」って出てきたけど、なんだ?少ないのか多いのか比較対象がないからよくわかりませんが、そうみたいです。

こんばんは、QOLです。

 

 ※閲覧注意。気分を害されるかもしれません。ごめんなさい。

 

精神障害者のお前が偉そうに言うな!って怒られそうですが、

さいきん障害者手帳がほしーの♪という人をTwitterやら某掲示版などでよくみかけますので、その魅力についてせまっていきまsy・・・・。いきません!

誤解されたくないので、先に言っておきます「できれば障害者手帳は持ちたくありません」

自分が持っているから余計目に留まるのかわかりませんが、手帳取得者が多くなった気がします。根拠はTwitterと某掲示版だけなのであまり信用しないでください。

ボクは同じ障害を持った人と、こうすると心がラクになるとか情報共有としてTwitterとか掲示版をみたりしていました。でも、その時によくフォロワーさんが手帳欲しい欲しいと言っていたり、障害者手帳取得できました♪とか嬉しそうにTLにつぶやいて、さらにそれをおめでとうと言う人を白けて見ていました。

 

ボクが取得した時は、Twitterでつぶやく余裕などもなく、大げさかもしれませんが生死にかかわる時でした。だからその時の記憶はなく、あの時どうやって息してたんだろう、、、と思います。

その当時、医者から一般で働くのはもうムリだから仕事やめて障害者手帳を取得、そして障害者雇用で働きなさいと言われていました。今後生きていかなければならない生活のために取ったというか取得せざるを得ない状況でした。手元に届いた緑色の障害者手帳、、、ボクに残ったのは絶望感だけでした。唯一おぼろげながら覚えているのはそれくらいです。

死にたいのに生きるために取得して働く矛盾。(当時そうとう病んでましたw)

 

ボクにとって手帳は前向きに仕事して生きていくための大切なアイテムです。だから取得して良かったとは思いますが、それを喜ぶ理由がわかりません。ボクと同じ思いの方が殆どなのですが、一握りの方が宝くじ当選したみたいに喜んでいて、それが目立つんです。そして本当に必要な人まで巻き添えをくらってしまい取得せざるを得ない人達の行動を躊躇させてしまっている気がします。

 

取得者はたしかに優遇される面があります。

例えば、公共交通機関、一部の商業施設、都が運営している施設などは割引や無料になる場合があります。そこだけを見て取得をしたがる先をよまない行為は賢いとは言えません。

そこに魅力を見出してしまうと後々首がしまると思います。普通の生命保険に入れなかったりとか、求職活動などに影響したりとかデメリットも沢山ありますので・・・

 

と言いつつも、人には分からないものを皆、抱えて生きていると思うので、本当は大変なんでしょうね。笑っている人ほど、重い物を背負って生きていたりしますからね。

同じ境遇になってヘルプする事はできませんが、同病者として共に情報共有して頑張っていければなによりです。

 

障害者手帳は必要だけど、喜んで欲しがるものではありません。ただ、それだけです。

以上、偉そうに書いてすいませんでした。